株式会社スフレ

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株式会社C-GRAT 改め 株式会社スフレ

塾の宣伝におすすめの広告は? 媒体や成功させるポイントについて

最近は、オンライン塾の増加や少子化により集客にお悩みを抱えている塾も多いのではないでしょうか。塾の集客はチラシやタウン誌での広告がありますが、効果がわかりづらいといったデメリットがあります。そこでこの記事では、塾の集客に向いている宣伝方法や広告を成功させるポイントを解説しますので、生徒を増やしたいという方はぜひ参考にご覧ください。




塾の広告を成功させるポイント

塾の広告を成功させるポイントは、下記の4つです。

  • 他塾にはない強みをアピールする
  • ターゲットを絞って内容を考える
  • 複数の媒体を使って宣伝する
  • 生徒の口コミや実績を紹介する

他塾にはない強みをアピールする

広告をつくる前に、まずは塾の強みを明確にしましょう。講師の質が高い、中学受験に強い、個別指導しているなど、他塾との違いをアピールします。合格実績も重要なアピールポイントです。

ただし、低価格をアピールポイントにするのはおすすめしません。安くサービスを提供すると、気軽に利用する人が増えて退塾率が高まる恐れがあります。退塾率が高いと常に集客しなくてはいけない状況になり、最も大切にすべき授業の質を下げる結果になるかもしれません。

ターゲットを絞って内容を考える

アピールする塾の強みがターゲットにマッチしていることも大切です。ターゲットを絞り、どのような内容だと関心を持ってもらえるかを考えましょう。例えば、塾から10km圏内に住んでいる子ども、英語の成績に課題を抱えている中学生など、ターゲットを絞ることで、アピールするべきことが変わります。

複数の媒体を使って宣伝する

塾の強みや魅力を、効果的に伝えるための宣伝方法も考えましょう。塾の集客では、基本的に周辺地域に住む子どもと保護者をターゲットにするため、チラシやタウン誌への広告などで宣伝することが多いかと思います。しかし、チラシは見られず捨てられてしまう可能性もあるので、複数の媒体で宣伝するのがおすすめです。

生徒の口コミや実績を紹介する

広告では、生徒の口コミや進学実績を紹介すると、より信頼度が増します。保護者は、料金やサービスの特徴を調べて興味があれば、口コミもチェックするケースが多いからです。信頼している知人や友人の口コミはさらに効果が高いので、生徒による紹介特典を用意するのもいいでしょう。

塾の集客に向いている宣伝方法

塾の集客に向いている宣伝方法は大きく分けて、オフラインとオンラインの2種類です。

オフラインでの広告

オフライン広告は、テレビCMや屋外広告などインターネットを使わない媒体を用いた広告のことです。形に残るものですので、反復性が高く繰り返し見てもらえる可能性があります。しかし、費用が高額になることが多いことと、効果測定しづらいことがデメリットです。

  • チラシ
  • 交通広告

チラシは塾業界で効果を発揮してきた歴史のある広告手段です。交通広告は電車やバスの中、駅構内などの交通機関に設置します。

チラシは盛り込める情報量が多く、合格者の実績や講習会の日程などを届けられます。配布方法は、新聞折込やポスティング業者によるポスト投函を用いるケースが多いです。コストを抑えるなら、駅前や学校前のような人通りの多い場所での手配りという選択肢もありますが、配布数に限度があります。

反応率を上げる塾のチラシの作り方については「反応率を上げる塾のチラシの作り方とは?効果的な時期・配布方法もご紹介」でご紹介しています。

また、株式会社スフレの「応援ノート」も塾の宣伝に向いています。応援ノートとは、塾のメッセージやコンテンツを盛り込んだノートを、無料で配布するサービスです。教育機関で配布するため信頼性が高く、直接ターゲット層へ届けられます。

実用的なノートは捨てられる可能性が低いことや、長期的に広告を見てもらえることもメリットです。アンケートやクーポンを付ければ効果測定もできます。塾の集客にお悩みをお抱えの方は、どうぞお気軽にご相談ください。 

応援ノートについての詳細はこちらをご覧ください。

オフライン広告の詳しい特徴や事例は「オフライン広告とは? 参考にしたい成功事例3選」で紹介しています。

オンラインでの広告

オンライン広告は、ウェブサイトやSNSなどインターネット上で配信する広告のことです。テレビ広告や紙媒体の広告に比べ、素早く少ない費用で出稿できます。手軽に利用できる広告方法ですが、専門知識を持つ社員がいないと自社で運用するのは難しいでしょう。オンライン広告にはさまざまな種類がありますが、塾の集客には下記の5つが向いています。

  • 塾ポータルサイトへの登録 
  • アフィリエイト広告
  • SNS広告
  • ブログ

塾のポータルサイトは、すでに塾に興味がある人が見るため、高いコンバージョンを期待できるでしょう。アフィリエイト広告は、 アフィリエイターにブログやSNSで商品・サービスを紹介してもらいます。成果が発生してから報酬を支払うので、費用対効果が高いです。

SNS広告は、TwitterやInstagramのようなSNSに広告を掲載します。広告を配信するターゲットを、居住地や年齢、興味、関心などから絞り込めることが特徴です。SNS広告は双方向でのコミュニケーションがとりやすいので、顧客との良好な関係を構築するのにも役立ちます。

ブログも塾の集客に効果があります。講師の人柄や塾の雰囲気など、交通広告や塾ポータルサイトでは伝えづらい部分を紹介するのに役立つでしょう。新しいコースやイベントなど、最新情報を紹介するのにも便利です。自社サイトがない場合は制作費用がかかりますが、無料のブログサービスを利用すれば0円で始められます。

オンラインでの広告方法について、詳しくは「Web広告の種類や仕組み選び方を解説」をご覧ください。




授業の質を高めることも忘れずに

ここまで、塾の集客に向いている宣伝方法や広告を成功させるポイントを解説しましたが、どんな方法で宣伝するにしても、授業の質を高めることを忘れてはいけません。子どもを持つ親の情報網は広く、良くも悪くも口コミの影響力は強く、悪い口コミほど速く広まってしまいます。

質の良い授業や丁寧な学習サポート、保護者への誠実な対応を心がけ、既存顧客の満足度を高めましょう。顧客満足度が高ければ、自然と口コミや紹介が発生し、広告宣伝に大きな予算を割かなくても集客できるようになります。また、顧客満足度の向上によって退塾者が減るので、経営的にも安定し、いいことずくめです。

まずは、塾ポータルサイトや Googleマイビジネスに投稿されている口コミをチェックし、既存顧客の満足度を確認しましょう。悪い口コミがあれば、授業内容やサービスを見直し、改善していくことで広告の効果を発揮しやすい塾になるはずです。

口コミを利用したマーケティングについては「UGCマーケティングのメリットと成功させるポイントや注意点について」で詳しく解説しています。

塾の宣伝はターゲットを絞り広告媒体を使い分けよう

塾の集客では、チラシ、交通広告、アフィリエイト広告などさまざまな宣伝方法があります。ターゲットを定め、複数の広告媒体を使い分けることで、効果的に宣伝できるでしょう。広告では、他塾にはない強みをアピールしたり口コミや実績を紹介したりするのがポイントです。

株式会社スフレの「応援ノート」は、企業のメッセージやQRコードなどを掲載できるため、塾への集客に役立てられます。また、教育機関で配布するため、確実にターゲットへ広告を届けられることも特徴です。応援ノートの詳細は資料をご覧ください。

※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。






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「応援ノート」子どもに関するマーケティングについてのサービス内容がわかる資料をご用意しました。

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