株式会社スフレ

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株式会社C-GRAT 改め 株式会社スフレ

広告のタッチポイントは家庭の中に|家庭学習データから見るファミリー層マーケティングの今

ファミリー層を主要顧客とする企業にとって、広告を子どもや保護者に効果的に届けることは重要なマーケティング課題です。しかし、近年は個人情報保護や広告表現のガイドラインが強化され、子どもが触れる情報に保護者や世間の目が敏感になっています。そのため、テレビや雑誌、SNSなど、日常で展開される広告を使用した子どもへの直接訴求は容易ではありません。

こうした中で注目されるのが、家庭内で自然に接点を生むタッチポイントです。特に、家庭学習は学習時間・場所が定まりやすい一方、学び方や保護者の関わり方は変化しています。そのため、子どもや保護者の行動・心理を理解し、施策設計することがファミリー層マーケティングの鍵となります。

本記事では、家庭学習の最新データを整理し、子ども・保護者双方の実態に基づいたマーケティング施策のヒントをご紹介します。

目次

家庭学習データから読み解くファミリー層の実態

近年の家庭学習では、紙の教材とデジタル教材の併用が進み、学習スタイルに多様な形態が見られます。ここでは、具体的なデータから子どもの家庭学習環境を捉えます。

ICT・デジタル教材の整備状況

文部科学省の「教育の情報化実態調査(2023)」によると、GIGAスクール構想に基づく1人1台のタブレット整備は約98%まで進展しています。また、家庭学習においても、約55%の小学生がデジタル教材を利用してます。

デジタル教材は検索・動画解説・演習アプリなどで学習効率を向上させることができるため、小学生中高学年からは紙教材の代替として利用されるケースが増加しています。加えて、学習進捗の可視化や達成バッジの付与など、行動が明確に見える設計も可能なため学習習慣の形成に寄与します。

出典:
1.文部科学省, 2024,「令和5年度学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果
2.新興出版社啓林館, 2025,「小学生の家庭学習におけるデジタル教材の活用に関する調査

紙教材・ノートの利用実態

デジタル教材の普及が進む中、紙の教材やノート学習も依然として根強い支持を集めています。実際、約9割の小学生が現在もノート学習を継続しており、特に幼少期〜小学校低学年ではドリル・ワークを中心とした紙教材が主流です。さらに、新興出版社啓林館の調査によると、「紙教材をメインにしつつ補助的にデジタル教材を利用する家庭」は41.2%にのぼり、家庭学習における“ハイブリッド型”の学習スタイルが広がっていることが分かります。

出典:
1.スフレ独自調査調査,2024,「ノートがオフライン広告として有効な理由|子どもの学習にノートは使われているのか?
2.新興出版社啓林館, 2025,「小学生の家庭学習におけるデジタル教材の活用に関する調査

学習場所と学習時間の違い

近年は、学習場所の違いも学習意欲や集中力に影響を与えることが分かっています。株式会社イトーキの「子どもの家庭学習環境の実態調査(2024年)」によると、専用デスクで学習する小学生低学年の53.2%が1日1時間以上学習する一方、リビングテーブルでは28.1%に留まります。このことから、”家庭内で学習環境を整備できるかどうか”が学習習慣の定着に直結することが分かります

出典:
1.株式会社イトーキ,2024,「子どもの家庭学習環境の実態調査

保護者の不安・ニーズ

先述の家庭学習データから、学習スタイルの変化や学習場所・時間による成果の差があることが分かりました。しかし、こうした差は子ども自身の努力だけでなく、家庭環境や保護者の関わり方も大きく影響します。

例えば、近年はひとり親世帯や共働き世帯の増加により、子どもと関わる時間が十分に確保しづらい状況が続いています。これにより、保護者の約7割が子育てに不安や悩みを抱えており、以下のような声が多く見られます。

  • 子どもの気持ちや行動の理解が難しい
  • 学習や受験へのサポートが十分にできているか不安

一方で、家庭の所得や学歴が高いほど、ICT環境や塾・家庭教師などの学習支援が整いやすく、結果として学習機会や学力形成に差が生じる傾向も指摘されています。このことから、現代の保護者は「子どもを理解し、学びを支えたい」と思いながらも、時間の制約や環境を整える難しさを抱えています。そのため、子どもの成長を支える関わり方と、家庭での学習環境づくりが、いまの子育てにおける中心的な課題となっています。

出典:
1.文部科学省 ,2024,「家庭教育支援推進のための調査研究(家庭教育についての 保護者へのアンケート調査)事業 報告書

家庭学習を活かしたファミリー層へのタッチポイント

こうした課題に対して、学習ツールは単なる学習サポートにとどまらず、自然なブランド接触のメディアとして活用できます。ここでは紙とデジタル、それぞれの価値と接点の可能性を解説します。

紙教材・学習ノートの価値とタッチポイント

紙の教材・ノートは、書く・捲るという行為が理解と記憶の定着を助けるだけでなく、ページの進み具合から学習の進捗を実感できるため、達成感や自己管理能力の向上にもつながります。

さらに、紙教材やノートに企業キャラクターやブランドメッセージを組み込むことで、子どもは日々の学習を通じて自然に企業情報と接触できます。加えて、学習内容や進捗を記録する「今日やったことの見える化」を活用することで、ポジティブな学習体験とブランド接触を同時に実現しつつ、保護者は子どもの学習状況を把握しやすくなり、家庭内での会話や声かけのきっかけにもなります。

デジタル教材の価値とタッチポイント

デジタル教材は効率的で個別に最適化された学習機会を提供しながら、企業コンテンツや広告を学習行動に自然に組み込むことができます。例えば、学習効率を高める過程で、学習成果に応じた報酬や達成バッジの表示に企業情報やブランドメッセージを組み込むと、子どもは自然にブランドに触れながら学習できます。

さらに、学習成果や進捗がデジタル上で可視化されるため、保護者は子どもの理解度や学習習慣を確認しやすく、家庭内での声かけやフォローのタイミングが把握できます。また、アプリの通知、動画解説・演習アプリなどのオンライン付録を活用することで、タブレット・PC・プリント教材・学習アプリ内通知など、家庭内の複数チャネルで自然にブランド接触を広げることができます

アプローチを行う時の注意点

学習ツールを介した接触では、企業の一方的な訴求は避ける必要があります。

  • 子ども向け:興味・関心に沿ったキャラクター教材や学習機能で学習意欲を喚起
  • 保護者向け:家庭での学習サポートに不安を抱える保護者に向けて、教材の有効性や学習進捗の可視化を提示し、安心感と信頼感を提供

このように、企業と消費者(子ども・保護者)双方にメリットのある接点設計が、家庭内タッチポイント創出の鍵です。

今後の展望と企業が押さえるべきポイント

家庭学習環境やファミリー層のニーズに沿った接触設計は、企業にとって重要な戦略ポイントです。単なる広告の露出にとどまらず、「家庭での学習を支えるパートナー」としてのブランド価値を提供することで、子どもは学習意欲や成果を高めると同時に、保護者は子どもの学習状況や理解度を把握し、会話のきっかけを得ながら適切にサポートすることが可能になります。
その結果、ブランドイメージが向上し、最終的に企業成長に結びつくことが期待できます。

家庭学習を支える広告媒体「応援ノート」

紙のノートは、学習効果を高めるだけでなく、子どもが手を動かし、考える力を育むツールとしても有効です。
株式会社スフレが提供する「応援ノート」は、子どもの学びにつながる情報と企業が伝えたいメッセージを組み込み、学習を支えるパートナーとしての役割を果たしつつ広告訴求として活用することができます。サービスの詳細については、こちらの「応援ノート媒体資料」をご覧ください。

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