株式会社スフレ

株式会社C-GRATは
株式会社スフレに社名変更しました

社名変更に伴いサイトドメインの変更をいたしましたのでお知らせいたします。
恐れ入りますが、「お気に入り」・「ブックマーク」等にご登録いただいている皆様は
新しいURLで再度ご登録をくださいますようお願いいたします。

https://sfre.co.jp/

株式会社C-GRAT 改め 株式会社スフレ

子どもや子育て世代へ届けるサンプリング媒体5選!サンプリングのポイントもご紹介



子どもや子育て世代へのアプローチは、企業にとって重要なビジネス戦略の一環となっています。特に、サンプリングという手法は、直接的な商品体験を通じて製品やサービスの魅力を伝え、ブランドと顧客との結びつきを強化する有効な手段の一つです。本記事では、子どもや子育て世代向けにサンプリングが可能な媒体のご紹介や、ポイントをご紹介します。






子どもや子育て世代へのサンプリングにより見込める効果

まず、子どもや子育て世代へサンプリングをすることで、どのような効果が見込めるかをご紹介します。

製品の直接的な体験

サンプリングは製品を直接手に取り、試す機会を提供します。子どもや子育て世代は実際の体験を通じて製品の特長を理解しやすくなります。

ブランドの親しみやすさの構築

直接触れることでブランドが身近に感じられ、親しみやすさが醸成されます。これが長期的なブランド忠誠心の構築に繋がります。

口コミと共有

子どもが喜ぶ体験や商品は口コミとして親しいコミュニティで広がります。友達や親同士の間で共有されることで、ブランド知名度が向上します。

新規顧客獲得とリピート購買促進

サンプリングにより新たな顧客を引き込み、その満足度が高ければリピート購買の機会が増加。顧客基盤の拡大と定着に寄与します。






子どもや子育て世代向けサンプリングのポイント

安全性の確保

子どもたちが参加するアクティビティや提供される商品は、安全性が最優先です。尖った物や小さな部品、有害な化学物質が含まれていないかを確認し、万が一の事故を未然に防ぎます。安全基準をクリアした商品やサービスの提供が信頼を築く鍵です。

アレルギーを考慮

食品サンプリングを含む場合、アレルギーや特別な食事制限を持つ子供たちを考慮します。提供される商品の材料を明確に表示し、アレルギー情報を適切に伝えることで、安心して参加できる環境を整備します。

保護者の同意

子どもたちへのサンプリングにおいては、保護者からの同意が不可欠です。特に未成年者に関する取り決めが必要な場合、事前に保護者とのコミュニケーションを重視し、同意を得た上でイベントやキャンペーンを展開します。透明性と信頼性が保たれることで、保護者も積極的に参加を許可しやすくなります。






子どもや子育て世代向けサンプリングは教育要素で付加価値を

子どもや子育て世代向けサンプリングが注目される理由の一つは、教育要素が付加されることにあります。

子育て世代(保護者)が、子どものために商品やサービスを選ぶ際、子どもの成長や学びに貢献するかが非常に重要視されます。子どもの成長期において得られる経験が将来に深い影響を与えるためです。例えば、文部科学省が2021年9月に発表した調査結果によると、小学生のころに体験活動や読書、お手伝いを多くしていた子どもは、家庭の環境に関わらず、高校生になって自尊感情や外向性、精神的な回復力といった項目の得点が高くなる傾向にあることが明らかになっています。

また、株式会社ネクストビートが2023年3月に富裕層ママ向けに行った「おもちゃの購買意識調査」でも、おもちゃの選び方で重視していること、という質問に対し最も多かった回答が「子どもの成長に寄与するか」でした。


以上のことから、子どもや子育て世代向けのサンプリングで教育要素を入れることで、サンプリングを通じて提供される商品やサービスが、子どもたちの成長や学びに寄与し、単なる宣伝以上の価値を提供できます。






子どもや子育て世代へサンプリングできる媒体

園・学校内サンプリング

  • なかよしようちえん・保育園(ブックマークジャパン株式会社)
  • あんふぁん・ぎゅって『幼稚園・保育園サンプリング』(株式会社こどもりびんぐ)
  • 応援ノート(株式会社スフレ)
  • 幼稚園サンプリング(株式会社スフレ)

≪特徴≫

幼稚園・保育園や学校内でのサンプリングは、子どもや保護者と直接的な接点を持つことができ、ターゲット層への効果的なリーチができます。特に教育機関での実施では、商品やサービスが学びや成長に寄与する側面をアピールできるのが特長です。子どもたちの関心や学習ニーズに応じたアイテムを提供し、ブランドの親しみやすさや信頼性を高めることが期待できます。

施設内サンプリング

  • コナミスポーツクラブ(コナミスポーツ株式会社)

≪特徴≫

施設内サンプリングは、特定の場所やイベントで直接的なプロモーションができるメリットがあります。例えば、スポーツクラブやレジャー施設では、健康やアクティブなライフスタイルに関連した商品を提供することで、利用者層に適したアイテムをサンプリングできます。施設内でのサンプリングは、現地の雰囲気や需要に合わせた戦略を展開しやすく、ターゲットの関心を引きやすいです。

DMサンプリング

  • 楽天 DMサンプリング(楽天グループ株式会社)
  • ベルメゾン DMサービス(株式会社千趣会)

≪特徴≫

DMサンプリングは、オンラインやオフラインの購買履歴や興味に基づいて、商品のサンプルやカタログをユーザーに送付する手法で、ユーザーに直接アプローチできるメリットがあります。商品に関心を持っているユーザーに向けて的確にサンプリングを行うことができ、効果的な販促手法となります。






安全・信頼・教育で差別化する子ども・子育て世代向けサンプリング

子どもや子育て世代へのサンプリングは、製品の直接的な体験やブランドの親しみやすさの構築、口コミの拡散、新規顧客獲得とリピート購買促進など多岐にわたる効果が期待できます。安全性の確保やアレルギーの考慮、保護者の同意などのポイントを守りながら実施することが重要です。また、子どもや子育て世代向けのサンプリングには教育要素を付加することで、子どもの成長や学びに貢献し、ブランドとしての付加価値が生まれます。これらの施策は、安全で教育的な体験を提供することで顧客の信頼を築くことができ、持続可能な顧客基盤の構築に寄与するでしょう。

スフレでは、子どもや子育て世代へリーチ可能な「幼稚園ノベルティ」サービスを提供しています。幼稚園ノベルティは、ただの広告では終わらせないよう、教育要素を盛り込んだ知育ワークシート仕様になっており、サンプルも同梱可能です。

スフレには、子ども向けにサンプリングを実施する場合の重要なポイントや注意事項に精通した制作チームがおり、企画・デザインから実施までのトータルサポートを含んだサービスになっていますので、「子ども向けに直接リーチしたい」「子ども向けにサンプリングを実施したいが、どのような企画が良いか分からない」という方は、まずはお気軽にご相談ください。






まずは無料で資料ダウンロード!

幼稚園ノベルティのサービス概要資料は以下よりダウンロードできます。

その他、スフレではキッズ・学生マーケティングに関する資料を配布しておりますので、ご興味のある方は資料一覧をご覧ください。

まずは資料をダウンロード

「応援ノート」子どもに関するマーケティングについてのサービス内容がわかる資料をご用意しました。

資料ダウンロード