株式会社スフレ

株式会社C-GRATは
株式会社スフレに社名変更しました

社名変更に伴いサイトドメインの変更をいたしましたのでお知らせいたします。
恐れ入りますが、「お気に入り」・「ブックマーク」等にご登録いただいている皆様は
新しいURLで再度ご登録をくださいますようお願いいたします。

https://sfre.co.jp/

株式会社C-GRAT 改め 株式会社スフレ

子どもにリーチできる紙媒体を一挙公開!紙媒体が子育て世代の心をつかむ理由とは

デジタル時代が進み、WebやSNSが台頭する一方で、紙媒体の存在感が薄れつつあるいま、紙媒体が持つ独自の強みや効果、メリットを再評価してみましょう。

本記事では、子どもや子育て世代に焦点を当て、子どもや子育て世代向けにリーチできる紙媒体をご紹介します。その他、紙媒体のメリットや特徴も解説していきます。






紙媒体って実際どうなの?

紙媒体のメリット

紙媒体独自のメリットは、信頼性と資料性にあります。SNSやWebは誰もが気軽に投稿ができますが、紙媒体は新聞社は出版社などの厳格なチェックを経て掲載されるため、信頼性が高いです。また、長期間保存が可能なため資料性が高い点もメリットの一つです。対照的に、インターネット・SNS広告は瞬時の反応を重視し、情報が埋もれやすい傾向があります。

更に、紙媒体の記憶のしやすさについても様々な研究結果が発表されています。2014年に発表されたノルウェーのスタヴァンゲル大学の研究者、アン・マンゲン氏の研究では、電子書籍よりも紙の書籍の方が重要なシーンを思い出しやすいという結果が出ています。

つまり、紙媒体は深い印象と持続的な影響を築くことが可能なのです。

紙媒体の信頼性の高さ

総務省の「令和4年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」(6月23日掲載)によると、各メディアの信頼度についての質問で、10代~40代の子どもや子育て世代(保護者層)全ての年代で、テレビに次いで新聞が信頼できると回答おり、57.0%が信頼できると評価しています。この結果は、紙媒体が情報の信頼性や確かさを提供する媒体として位置づけられていることを示しています。




情報においてなぜ信頼性が重要なのか

インターネットやSNSの普及により、大量の情報が簡単に入手できるようになりました。しかし、その中には信憑性が低い情報やフェイクニュースも多く含まれており、オンラインでのコミュニケーションや情報発信は、匿名性が高いため、信頼性の担保が難しい側面があります。これにより、真実と虚偽の区別が難しくなり、信頼性が問われるようになりました。

特に子育て世代は、安全で信頼性の高い情報を求める傾向が一層顕著です。これは、子どもの成長や安全、教育に関する情報が直接的に関わるためであり、信頼性のある情報源からの情報収集が重要となるからです。信頼性は、子どもや家族の未来への影響につながるため、特に重要視される要素と言えます。






子ども向け紙媒体が子育て世代の心をつかむ理由

安全性と品質への信頼

子ども向け紙媒体は、安全性や品質に厳格な基準を設けており、保護者はその信頼性に期待を寄せます。特に、教育的な要素や遊びを通じた学びを提供する紙媒体は高い評価を得ています。

教育的な価値の提供

多くの子ども向け紙媒体は、楽しみながらも教育的な要素を含んでいます。保護者は子どもたちが学びながら成長する手段として、紙媒体を選択することがあります。

親子のコミュニケーション促進

子ども向け紙媒体は、親子のコミュニケーションを促進するための要素を取り入れていることが多いです。共に楽しむことで親子の絆を深める手段として、保護者に好評です。

適切な年齢層への配慮

子ども向け紙媒体は一般的に、対象年齢層に合わせたコンテンツや表現を心掛けています。保護者は子どもたちが適切な情報やエンターテインメントを受けることに対して信頼を寄せます。






子どもにリーチできる紙媒体5選

1. 子ども向け新聞

  • 朝日小学生新聞(株式会社朝日学生新聞社)
  • 読売KODOMO新聞(読売新聞グループ)

特徴:子ども向け新聞は、教育的なニュースや学習コンテンツを提供し、子どもの読解力や知識の拡張に貢献しています。日常の出来事から学ぶ楽しさを通じて、子どもたちの学習意欲を刺激します。

2. 子ども向けフリーペーパー

  • あんふぁん・ぎゅって(株式会社こどもりびんぐ)
  • エコチル(株式会社アドバコム)
  • Little mama(株式会社エンファム)

特徴:フリーペーパーは地域密着型で、家族向けのレジャーやイベント情報などを提供しています。地元の出来事や活動に焦点を当て、親子で楽しめる情報を発信しています。

3. 子ども向け漫画・雑誌

  • 週刊少年ジャンプ(株式会社集英社)
  • コロコロコミック(株式会社小学館)
  • めばえ・幼稚園(株式会社小学館)
  • 小学一年生(株式会社小学館)など

特徴:漫画や雑誌は、エンターテインメントを重視し、子どもの興味や趣味を刺激します。豊富な漫画コンテンツや面白い記事が、創造力や想像力を引き出します。

4. 教育的な図書・学校図書

  • ひみつシリーズ(株式会社Gakken)
  • おしごと年鑑(株式会社朝日新聞社・株式会社朝日学生新聞社)

特徴:図書は、高い教育的な価値があり、学校の教材としても使用されることがあります。子どもたちの好奇心をくすぐり、学びの機会を提供することを重視しています。

5. 学校内メディア

  • 応援ノート(株式会社スフレ)

特徴:学校内メディアは、学校内でのリーチが可能で、単価が安いことによりコストパフォーマンスの高さがあります。子どもや学生、保護者に向けた情報発信の手段として、学校内で幅広い層にアプローチできます。






今こそ紙媒体という選択肢を

デジタル時代が進む中、本や漫画を紙で読みたいという子どもたちは多く、信頼性も高いことから、子どもたちにリーチする広告手法として、紙媒体が注目されています。

記憶にも残りやすいとされており、特に子どもや高齢者、デジタルにアクセスできない人々に対しての支えにもなっています。紙媒体は豊かな情報体験を提供し、深い印象を残す手段となるでしょう。

子どもや子育て世代へ向けて、紙媒体広告を検討するのであれば、スフレの「応援ノート」という選択もあります。「応援ノート」は、子どもや学生を対象とした無料ノートを配布するサービスです。ノート中面には企業のコンテンツやメッセージを載せることができ、子どもや学生などの若年層に対してダイレクトにアプローチできます。また、子どもを介し、子育て世代(保護者)へもアプローチが可能です。子どもや学生向けのマーケティングでお悩みの担当者様は、まずはお気軽にご相談ください。






まずは無料で資料ダウンロード!

応援ノートの媒体資料は以下よりダウンロードできます。

その他、スフレではキッズ・学生マーケティングに関する資料を配布しておりますので、ご興味のある方は資料一覧をご覧ください。

まずは資料をダウンロード

「応援ノート」子どもに関するマーケティングについてのサービス内容がわかる資料をご用意しました。

資料ダウンロード