株式会社スフレ

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株式会社C-GRAT 改め 株式会社スフレ

家庭に届く!園児向け食品サンプリング事例とプロモーション導入のヒント

現在の子育て層・ファミリー層は、日々スマホやSNSから膨大な情報を受け取っています。しかし、その中で「本当に気になる情報」に出会う機会は決して多くありません。

そんな中で自然と目に留まるのが、子どもが教育機関から持ち帰るものです。 忙しい日常の中でも「教育機関経由の情報」には親としての関心が向きやすく、“信頼感”と“注目度”を兼ね備えた接点になっています。この仕組みを活かしたプロモーション手法として、保育園・幼稚園を通じたサンプリング施策 が注目を集めています。

本記事では、「子どもを介して家庭に自然に届く、信頼性の高いサンプリング」 の事例と実施ポイントについて、具体的にご紹介します。

目次

保育園サンプリングが選ばれる理由

保育園サンプリングとは、園を通じてお菓子や育児用品、日用品などを園児や保護者に持ち帰ってもらい、家庭で実際に体験してもらうことで商品の魅力を実感してもらい、購入へとつなげるプロモーション手法です。

この施策が効果的とされている背景には、共働き世帯の増加があります。忙しい保護者にとって、保育園から配布されるものは「確実に手に取る」数少ない接点のひとつです。また、実際に家庭で使用・体験することで記憶に残りやすく、保護者同士での口コミやリピート購入にもつながりやすくなります。とくに、食品・日用品は「試してから買いたい」という心理にマッチしており、購入促進に直結しやすいのが特徴です。

保育園サンプリングの成功事例

実際にどのような商品が、どのような形で保育園サンプリングを活用して成果を上げているのでしょうか。ここからは具体的な成功事例をご紹介します。

即席袋麺のサンプリング

東京都内10園で即席袋麺のサンプリングを実施した事例です。共働きで忙しい保護者が多いことから「簡単に調理できる」 という特徴がマッチしました。忙しい中で簡単に食べられるおやつに丁度良いなどの声が寄せられ、購買促進につながる施策となりました。
(出典:株式会社トゥーエイト「ルートサンプリングガイド」 ※2025年6月時点公開内容を参照)

キッチンスポンジのサンプリング

首都圏の幼稚園・保育園で キッチンスポンジ+商品説明リーフレット(クーポン付き) を配布した事例です。保護者からは 「気になっていた商品」「使いやすいので購入してみたい」 となどの声が寄せられています。また、子どもがお手伝いに興味を示すなど、家庭内で話題化しやすい導線も生まれました。
(出典:株式会社こどもりびんぐ「幼稚園・保育園 サンプリング事例」※2025年6月時点公開内容を参照)

費用感と効果測定|成果指標(KPI)KPIの設定方法

費用感について

保育園サンプリングの費用は 商品の単価やサンプル数、配送方法などによって大きく変動します。
特に冷蔵品や高単価商品の場合は、梱包や温度管理、配送手配にかかる費用が上乗せされるため、一概には言い切れません。小型商品であれば1個あたり数十円~程度から検討できるケースもありますが、具体的な金額については サービスを提供している各企業に個別に確認するのがおすすめです。

▼サンプリング手法別の費用相場をまとめた記事はこちら

成果指標(KPI)の考え方

サンプリング施策を成功させるためには、「どんな成果を目指すのか」を明確にすることが重要です。以下のような目的を最初に設定し、「どんな数値を見ればいいのか」「どんな仕掛けが必要か」をクリアにしていきましょう。

目的 主なKPI
認知拡大 配布数、SNS投稿数(UGC)
購買促進 クーポン使用率、リピート率
情報収集 アンケート回収率

また、上記の目的において配布後の行動に着目する場合は、ただサンプルを配るだけでは効果が頭打ちになってしまいます。そこで重要なのが、次のアクションを促す仕掛けです。

  • SNS投稿(UGC)を促すキャンペーンを用意する
  • 試した人だけが使えるクーポンを同封して「購入の後押し」をす

こうした導線を設計することで、単なる“認知”で終わらせず、しっかりと「購買」に繋げることができます。ただ「配布して終わり」ではなく、体験から購入へのストーリーをつくることが、サンプリング施策を成果に繋がるポイントです。

【前提条件】園で配布するために満たすべきポイント

最後に、保育園サンプリングを成功させるための大前提として、園にとってのメリット=教育支援性 を示すことが必要不可欠です。

  • 食育」支援
  • 「保護者への情報提供」

といった 社会貢献性 を明示することで、園側の協力が得やすくなります。また、 衛生・安全面の徹底配慮 は必須項目です。アレルゲン表示・対象年齢・密封包装など、細部まで注意しましょう。
さらに、 「親子で楽しめる仕掛け」 が工夫されていると尚良いでしょう。かわいいイラストやキャラクター入りパッケージ、親子で遊べるゲーム付きリーフレットなどは「家庭で話題になるきっかけ」 を生みます。

認知で終わらせない、選ばれるためのサンプリング設計を

保育園を通じたサンプリング施策は、ただ認知してもらうためだけのものではありません。「家庭で実際に使ってもらい、選ばれること」 までを見据えた設計が成果のカギとなります。そのために重要なのが次の3つの視点です。

  • 園にとっての価値(教育支援性)を明示する
  • 安全・安心を徹底し、家庭で“試しやすい”設計にする
  • 親子で楽しめる体験を添え、家庭で話題になる仕掛けを作る

これらを設計することで、保護者にとって「自然に受け取れる販促」 が実現し、購買や口コミといった行動に繋がりやすくなります。

園と家庭をつなぐ “教育支援型” サンプリングという選択肢

こうした「選ばれるサンプリング設計」 を実現するうえで、株式会社スフレがご提案しているのが 「応援ノート」 です。応援ノートは、企業広告入りの学習ノートを学校を通じて子どもや保護者に配布する“教育支援型メディア”です。園から持ち帰ることで、自然に保護者の手元へ情報やサンプルが届く仕組みを実現します。

応援ノートの特徴
・園からのお知らせと一緒に届くため、 違和感なく手に取ってもらえる
・教育支援と販促を両立できる 社会貢献性
・商品サンプルや説明チラシの同梱もOK

すでに多くの企業様にご活用いただいており、「自然な接点で家庭に届く販促媒体」として評価をいただいています。「認知で終わらせない販促」に取り組みたい方は、ぜひ資料をご覧ください。

まずは資料をダウンロード

「応援ノート」子どもに関するマーケティングについてのサービス内容がわかる資料をご用意しました。

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