株式会社スフレ

株式会社C-GRATは
株式会社スフレに社名変更しました

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株式会社C-GRAT 改め 株式会社スフレ

【プランナー必見】親子の共通価値観で成功するファミリーマーケティング戦略

マーケティングにおいて、購買力が高く長期的な関係を築く可能性も大きいことから、ファミリー層は重要なターゲット層です。しかし、親と子では世代が異なるため価値観やニーズに違いがあります。そのため、ファミリー層マーケティングを成功させるためには親子間の価値観の違いを理解し、共通する価値観に焦点を当てることが大切です。
本記事では、世代間の価値観の違いと共通点から、どのようにマーケティングに活用するかについて考えていきます。

X世代~α世代の価値観の違い

X世代(1965年~1980年)

X世代はZ世代の保護者が多い世代のため、ファミリー層マーケティングにおけるターゲット層になります。この世代は、テクノロジーに対して比較的慎重で、効率性よりも物質的な豊かさに価値を置く傾向があります。また、子どもの教育に投資することを重要視し家族とのつながりを大切にしています。

Y世代(1981年~1995年)

Y世代はα世代の保護者層が多く、X世代以上に子どもが使用する商品やサービスの購入決定権を持つ場合が多いため、現在のファミリー層マーケティングの重要なターゲットです。Y世代はテクノロジーを活用して生活の効率化や利便性を重視します。例えば、商品の購入において、SNSでの情報収集やECでの購入などを日常的に行っています。

Z世代(1996年~2010年頃)

ファミリー層マーケティングにおいては、保護者に決定権がある場合や、自らの意思決定で商品やサービスを購入する場合が最も混在する世代です。Z世代は、日常生活においてSNSの活用が前提となっています。商品の購入前にはSNSやインターネットで情報収集を行い、購入に対しては価値があると感じるものに対してのみお金を使います。

α世代(2010年頃~2025年)

商品やサービスの購入決定権が保護者層にある場合が多いです。α世代は、人工知能や自動化ツールが日常生活に浸透した環境で育っています。この世代は、未来志向であり環境問題や社会課題への意識も高いとされています。そのため、ファミリー層マーケティングにおいて、α世代の子どもが成長する中でテクノロジーの発展と社会問題への取り組みはこれからの消費行動に影響を与えるとされています。

下記の記事では、各世代の特徴を詳細にご紹介していますので、あわせてご参照ください。

共通の価値観とマーケティングにおける重要性

世代間で異なる価値観が存在する一方で、親子間には共通する価値観も多くあります。以下に挙げる3つの共通価値観をマーケティング戦略に取り入れることで、ファミリー層マーケティングの成功につながります。

①デジタルテクノロジーの使用

Z世代やα世代はデジタルネイティブと言われている世代であり、テクノロジーを駆使して学習や遊びなどを日常的に行っています。また、X世代やY世代もオンラインショッピングやSNSを積極的に活用しています。したがって、ファミリー層マーケティングにおいて、親子で共に楽しめるデジタルコンテンツや、家族向けテクノロジー製品は強いアピールポイントになります。

②自己表現

ファミリー層マーケティングにおいて、個性を反映できる商品やサービスを提供することもポイントです。Z世代やα世代の子どもたちはSNSを通じて自己表現を行い、親世代(x世代やY世代)も同様に自分のライフスタイルや価値観を発信しています。このようなニーズを満たすコンテンツや体験を提供することは、親子の心を引きつける鍵となります。

③環境意識と社会問題への関心

Y世代以降は、インターネットを通じて環境問題や社会課題など多くの情報に触れる機会が増えています。また、Z世代やα世代の教育環境ではSDGsをテーマにした学習なども増えており、環境問題や社会課題に関心が高い傾向にあります。そのため、ファミリー層マーケティングにおいては、エコフレンドリーな商品や社会貢献活動を重要視する傾向が見られます。

共通価値観に基づいたマーケティング戦略

家族全員が使えるオンラインサービスやコンテンツの提供

ファミリー層マーケティングでは、家族全員が使用できるデバイスやアプリ、オンラインサービスが増えているため、親子間で共に楽しめる体験を提供することが重要です。例えば、家族で目標を設定し進捗を共有できるアプリや、クイズやナゾトキに正解することで応募できるキャンペーン企画などは、親子でのデジタル体験を深める機会となります。

自分らしさを表現する機会の創出

ファミリー層マーケティングでは、親子が自分らしさを表現できる商品やサービスを提供することが効果的です。特に、パーソナライズやカスタマイズが可能な商品やサービスは、親子それぞれの個性を反映できるため、強い訴求力を持ちます。また、ワークショップや体験教室などを実施することで、子どもの自己表現の場や親に商品やサービスの実用性を実感してもらえる場にもなります。

社会貢献活動に力を入れる企業姿勢をアピール

ファミリー層マーケティングにおいて、エコフレンドリーな商品の提供や社会貢献を重視した企業活動は、親子世代の共通価値観に合致するため、支持される可能性が高いです。特に、子ども向けの教育コンテンツや製品が環境問題や社会的責任をテーマにしていると、親世代からの支持を得やすく、ファミリー層に強い訴求力を持つことができます。

親子世代をつなぐ共通価値の力

デジタルテクノロジーの使用、自己表現、環境意識と社会問題への関心は、ファミリー層マーケティングにおいて強い影響力を持つテーマです。親子世代に共通する価値観を理解し、それに基づいたマーケティング戦略を展開することは、現代の消費者行動において非常に重要です。
もし、ファミリー層マーケティングに関するアプローチ方法にお困りであれば、家によるサポートサービスを活用することも一つの選択肢です。

株式会社スフレでは、ファミリー層マーケティングにおけるアプローチを支援しており、企画から実施までトータルでサポートしています。「ファミリー層向けに新しい企画を実施したい」「どのように親・子両方へアプローチすると効果的なのか分からない」などの課題をお持ちのご担当者様は、まずはお気軽にご相談ください。

株式会社スフレ
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