どのようなプロモーションにおいても、さまざまな広告手段が存在します。オンライン広告やテレビ、チラシなどそれぞれにメリットがありますが、どれが本当に効果的なのかは一概には言えません。特に、子どもやファミリー層の集客では、ターゲットが日常生活で多くのメディアに触れる機会があるため、どのメディアを活用するかが集客のカギを握ります。
そこで、子どもやファミリー層に響く広告手段を探しているご担当者様に、新しい選択肢として注目していただきたいのが「応援ノート」です。今回は数ある集客施策のうち、「応援ノート」が集客においてどのように貢献できるのか、媒体の特徴と活用方法をご紹介します。

応援ノートの特徴
応援ノートは、企業広告入りの学習ノートを園児から大学生までの子どもや学生へお届けするサービスです。単なる広告入りのノートではなく、以下のような特徴があります。
信頼性と安心感
応援ノートは、教育機関を通じて配布されるため、子どもたちや保護者にとって、信頼性が高く安心して受け取っていただけるのが大きな特徴です。これまでに累計2万5,000校以上の学校に配布され、多くの子どもたちに親しまれてきました。
子どもたちに伝えられる情報量の多さ
応援ノートに掲載できる広告は、消しゴムや鉛筆などのノベルティや、新聞・チラシなどの紙媒体に比べて、伝えられる情報量が圧倒的に多いです。そのため、企業ロゴや簡単なメッセージではなく、企業が本当に伝えたいメッセージを届けることができます。さらに、応援ノートは単なる広告にとどまらず、学習意欲を高める内容や新しい知識を提供できるようなデザインの提案も行っているため、教育機関や子ども、保護者にとって有益な情報を届けることができます。
繰り返しノートを見ることによる印象づけと行動喚起
ノートは学校や家庭での日々の学習に使用されるため、広告が目に触れる機会が多く、印象に残りやすい媒体です。加えて、ノートはただ書くだけでなく、復習の際に何度も見返されるため、広告としての持続期間が長く続きます。そのため、配布された時点では単なる学習ツールであっても、繰り返しノートが見返されることで、記憶に残りやすくなり、自然な形で行動を促すことができます。
教育現場の支援を通じた集客促進の活用シーン
応援ノートはさまざまな分野で集客活動をサポートします。以下に具体的な活用シーンをいくつかご紹介します。
学習塾・習い事の場合
応援ノートは全国展開している教室だけでなく、エリアや学年を絞り込んで配布することができるため、地域に密着した教室への集客施策としても活用いただけます。学習塾や習い事の集客だけを告知するのではなく、定期テストの勉強方法や部活との両立方法など、教育現場に配慮し学習効果を高める内容を盛り込むことで、学校側にも好感を持たれやすくなります。
大学の場合
大学様にも応援ノートを活用いただいています。シャープペンシルやクリアファイルなどでは伝えきれないメッセージを効果的に伝えることができます。
実際に活用いただいた大学様では、応援ノートの実施で例年に比べ22%の受験生が増加した実績があります。チラシやDMでは訴求しきれない学生へのアプローチや、学生にとって身近なノートを通じて大学の情報に触れる機会が増えたことが入学者の増加につながりました。(「【大学広報】学生にダイレクトに訴求し受験者数が22%拡大!」掲載事例)
テーマパークの場合
応援ノートは、特に園児や小学生低学年をターゲットにした集客において効果が発揮される傾向が高いです。応援ノートと一緒にクーポン配布やキャンペーン情報の案内を通じて、子どもとその保護者に対して施設やテーマパークへの誘導を行うことができます。また、「間違い探し」や「クイズ」など、親子で楽しめるコンテンツを提供することで、家庭内での会話のきっかけを作り、集客効果を高めることができます。
実際に応援ノートを活用いただいたアミューズメントパーク様では、新施設のPRとして、ノート内に配布された方限定の特典を付けて配布したところ、350家族が来場しました。地域周辺の子どもへの配布と、応援ノート限定の特典を付けることで集客効果を高めることに成功しました。(「サービス概要資料」成功事例より抜粋)
車ディーラーの場合
車ディーラーといった、保護者をターゲットにした商材でも応援ノートは有効です。ぬり絵やクイズなどのコンテンツで子どもの学習活動を促しつつ、クーポンやプレゼント引換券などを応援ノートに同梱することで店舗への誘導や商品購入につながるアクションを促進できます。
応援ノートを活用いただいたお客様の中には、ぬり絵のページを作り、子どもが色を塗ったページを店舗へ持参してもらうことで、プレゼントがもらえる導線で集客を促した結果、集客だけではなく販売実績にもつながりました。
その他、応援ノートの効果計測定事例はこちらからご確認いただけます。
学習サポートツールとして活用しながら集客へ繋げるポイント
内容を工夫して学びを促進
子どもたちが興味を持つデザインであることや、学びに役立つコンテンツを盛り込むことが重要です。教育的要素や学習支援になる情報を取り入れることで、子どもたちの学習活動をサポートし、学校で利用しやすい内容になります。また、学校で利用されることで、子ども同士のコミュニケーションを生むことができ、口コミや友達紹介などにつながることが期待できます。さらに、自然なコミュニケーションによる集客効果は、家に持ち帰った後、家庭内での会話でも期待できます。友達や同級生の口コミは、保護者にとって信頼性の高い情報源であるため、集客に結びつく可能性が高いです。
配布タイミングの見極め
学校の年間スケジュールやイベントと連動させることで、教育機関や子どもが応援ノートを活用しやすくなります。例えば、学習塾の集客施策として、夏期講習の告知やテスト勉強に役立つ豆知識が掲載された応援ノートを、試験前や長期休みの前に配布することで、学習に役立つ情報が得られるだけでなく、広告面も自然と目に入るため、広告効果が高まります。
ただし、イベントの直前や長期休みの直前・直後など、教育機関の対応が難しくなる期間もあります。そのため、教育機関が対応しやすい時期も考慮することで、企業の印象も良く、集客においても効果が期待しやすくなります。
継続的な配布で学習の習慣化を支援
応援ノートを定期的に配布することで、子どもたちにとって役立つツールとして定着させ、学習習慣を支援します。また、継続的に配布することで、企業情報が記憶に残りやすくなったり、友達や家族との会話の話題になる機会が増え、集客の基盤が築かれます。
ただの広告で終わらせない「応援ノート」
応援ノートは、単なる広告媒体ではなく、企業が伝えたいメッセージを届けるとともに、子どもたちが学びに役立てられるような価値を生み出すマーケティング活動を支援しています。このようなマーケティング活動は、企業のブランド価値を高めながら「集客」を促すため、一過性の効果ではなく、リピーターや将来的なユーザーにつながる質の高い顧客を育むことができます。
企業が抱える課題に応じて、「集客」につながるような導線づくり・デザイン企画など全面的にサポートしておりますので、効果的な集客施策をお探しのご担当者様は、ぜひ一度ご相談ください。
