α(アルファ)世代(2010年以降に生まれた子ども)やZ世代(1990年代後半~2010年初頭に生まれた若年層)など、生まれた年代や成長過程に応じて価値観や消費行動は変化します。特に現在の子どもや学生はデジタル環境で育っており、他の世代とは異なる特徴を持っています。そのため、子どもや学生を対象としたマーケティング戦略においては、ターゲットとなる世代の特性や成長段階に応じたアプローチを把握することが重要です。本記事では、α世代とZ世代それぞれの特徴を踏まえ、年齢に応じたマーケティングのコツをご紹介します。

α世代とZ世代の違い
α世代の特徴
α世代は、2024年現在0歳~12歳頃までの子どもたちで、物心がついた時からAIやVR(バーチャル・リアリティ)などの高度なデジタル技術に囲まれて育っているため、Z世代以上にデジタルネイティブです。また、価値観の1つとして「タイムパフォーマンス」を重視し、効率的に自らの学びや成長、創造的な活動などに注力することを好む傾向にあります。
Z世代の特徴
Z世代は、2024年現在13歳~27歳頃までの中高生や社会人たちで、スマートフォンやSNSが当たり前の時代に育ち、価値観が多様な世代です。また、リーマンショックによる不況を子どもながらに見て育っているため、堅実な経済観念を持ちながらも、自分の好きなことには時間やお金を惜しまず、SNSを通じて他者と共有する習慣が根付いています。
α世代とZ世代の違いに関する詳細はこちらのブログでも紹介しています。
親子で異なる消費行動の影響
α世代とZ世代の保護者にも消費行動に違いが見られます。例えば、α世代の親に当たるのは、Y世代(2024年現在28歳~42歳)です。この世代に見られる消費行動は「サイトの口コミやインフルエンサーが発信する情報」などのデジタルツールに頼る傾向が強いです。一方で、Z世代の保護者に多いX世代(2024年現在43~58歳)は、デジタル技術がまだ発展していなかった世代でもあるため、習慣的にテレビや雑誌などの情報を参考にする人が多いです。子ども向けの商品やサービスは保護者が購入を決定するケースもあります。そのため、子どもの年代だけでなく保護者層の消費行動の特徴を押さえておくと、より効果的なマーケティングにつながります。
子どもの年齢に合わせたマーケティング戦略
園児に向けたマーケティング戦略
幼稚園や保育園などの子どもが使用する商品やサービスは、保護者が購入決定権を持つため、保護者層の価値観や消費行動に影響を与えるアプローチが必要です。
アプローチのコツ
・信頼性の構築:専門家の推薦やSNS、サイト内でのレビューを活用し、安心感を訴求
・オフラインイベント:子ども向けワークショップなど実体験できる機会の提供やサンプル配布を実施。SNSなど保護者向けのプラットフォームを用意し、サンプルの口コミや育児に関する情報交換の場を提供
・感情的なメッセージ:安全性の強調、商品やサービスを用いたストーリ性、共感性のある広告展開
成功事例(赤ちゃん本舗|ハイハイレース)
ベビー用品を扱うアカチャンホンポでは、赤ちゃんと保護者の思い出作りイベントとして、ハイハイレースを開催しています。親子のコミュニケーションを促進するだけでなく、保護者同士のつながりもできるイベントとして、多くのファミリー層に支持されている施策です。また、動画を通して季節に合ったアイテムや育児ストレスを軽減するテクニックなど、子育てにおいて役立つ情報を積極的に配信しています。
小学生に向けたマーケティング戦略
小学生におけるマーケティング戦略では、子ども自身のアクションを促すことがポイントです。また、小学生の場合も、商品やサービスの購入決定権は保護者の場合が多いため、保護者へのアプローチも同時に行うとなお効果的です。
アプローチのコツ
・楽しさと学びの協調:「楽しい」という感情を引き出すだけではなく、教育的側面も強調し、商品やサービスが自らの学びや成長に役立つものであることを訴求
・コンテンツの充実:ウェブサイトやアプリゲームを用いたクイズなど、デジタル技術を活用し子どもが楽しむことができる体験の共有。また、保護者のスマートフォンを使用することを想定し、親子で取り組めるような内容にすることで家族間のコミュニケーションを促進
成功事例(携帯キャリア会社|応援ノート)
携帯キャリア会社では、子ども向けの広告媒体「応援ノート」を全国の小学生に配布しました。キャンペーンの流入を増やすために、学習ノートの中にARスマホアプリとコラボしたコンテンツを掲載しました。また、スマートフォンの利用に関するルールを決めておくスマホ契約書を一緒に配布することで、親子のコミュニケーションを促進させるとともに、店舗への集客を促しました。
スフレの「応援ノート」はノート内に企業広告を掲載することができ、QRコードを活用してウェブサイトとの連動も可能です。α世代、Z世代の年代別成功事例集もご用意しております。
事例集:「α世代 成功事例集」「Z世代 成功事例集」
中高生に向けたマーケティング戦略
中高生は子どもたちの自己表現や個性を尊重し、SNSを活用しながら学生本人の購買意欲を刺激することが効果的です。中高生の場合、自己判断で商品を購入することが増えるため、以下のようなポイントを抑えることで商品やサービスの購買を後押しできます。
アプローチのコツ
・実利と価値を提供:割引やポイント制度などの特典をアピール
・自己表現のプラットフォームを提供:●●コンペ、●●コンテストなど商品を利用し、SNSを通して自己表現ができるプラットフォームを用意
成功事例(キユーピー株式会社┃ダンスコンテストキャンペーン)
キユーピー株式会社では、「3分クッキング60周年」を記念したキャンペーンとしてダンスコンテストを実施しました。料理番組「キユーピー3分クッキング」のオープニングダンスを踊ってもらい、特典として、選ばれた動画が番組オープニングで紹介されたり、投稿者の中から抽選で100名にキユーピー商品&グッズ詰め合わせセットがプレゼントされるという内容です。
キャンペーンへの参加特典が反響を呼び、数々のユーザー投稿がありました。
子どもの年齢や価値観に合わせたマーケティングを
マーケティング戦略を効果的に展開するためには、ターゲットであるα世代やZ世代の特徴を深く洞察し、成長段階や価値観に合ったアプローチを行うことが大切です。それぞれの成長段階に対応した戦略を実施することで、商品やサービスの魅力を最大限に伝えることが可能になります。
α世代やZ世代、またその保護者層へのマーケティング手法の1つとして、専門家によるサポートサービスという選択肢もあります。スフレはキッズマーケティングを専門とし、子ども向けオフライン広告媒体「応援ノート」をはじめ、「出前授業」「幼稚園ノベルティ」「アンケート調査」など様々な子ども向けの広告サービスを展開しています。
どのサービスにおいても、子どもや保護者に喜ばれるデザイン制作から実施までサポート体制が整っておりますので、「子ども向けに直接リーチしたい」「子ども向けに広告を実施したいがどのような企画・デザインが良いか分からない」という方は、まずはお気軽にご相談ください。
