子ども向けの商材が数多くある中で、企業は購入の最終意思決定者である保護者に対しアプローチをしています。それ自体は非常に有効な手段ですが、子どもに直接アプローチを実施したことやその必要性を考えたことはありますでしょうか。本記事では子どもに対しマーケティングを実施することの重要性と注意点等を解説いたします。
なぜ「子ども」向けマーケティングが重要なのか
子ども向けマーケティングは、以下3つの理由から企業にとって重要な戦略となっています。
保護者の購買意思決定に大きく影響
家庭用品や食品、旅行先など家族全体の購買意思決定に子どもの意見が大きく影響しています。企業は子どもが興味を持つキャラクターを活用したり、子ども向けの体験イベントを実施するなど、家族全体を意識した販促活動を展開しています。
将来の顧客育成
10年後、20年後の主要な消費者は、現在の子どもたちです。子ども時代にブランドに親しみ、ポジティブな経験や感情が得られた場合、成人後もそのブランドを選び続ける傾向が強いとされています。具体的なマーケティング事例で言うと、ディズニーやレゴなどのブランドは、幼少期にブランド認知を確立させたことで、成人後のファンの獲得に成功し続けています。
子どもたちの選択機会
年齢に応じて、子どもたちも自分の興味のあるものを選ぶ機会が増えていきます。お年玉やお小遣いなどを通じて、好きな飲み物やお菓子、学校で使う文房具、読みたい本などを、大人と一緒に、あるいは見守られながら選ぶことがあります。株式会社バンダイの調査によると、多くの小中学生がお小遣いを活用して、自分の好きなものを選んでいるそうです。
*「小中学生のおこづかいに関する意識調査」2019
https://www.bandai.co.jp/kodomo/question251.pdf
子ども市場のセグメンテーション
効果的な子ども向けマーケティングには、年齢別の興味・行動パターンを理解する必要があります。
幼児(3~6歳)
- キャラクター、おもちゃ、絵本に興味を持つ
- 教育的な要素と遊びの融合が効果的
小学生(6~12歳)
- ゲーム、スポーツ、アート、読書等に興味を持つ
- 友達の影響を受けやすい、流行りに敏感
- 学習効果のある製品が人気
中高生(12~18歳)
- 音楽、ファッション、恋愛、SNS等に興味を持つ
- SNSやオンライン情報の影響大
- 自己表現をサポートする製品が魅力的
子ども向けマーケティングを実施する際は、上記セグメントの特長を理解し、それぞれに適したマーケティング戦略を展開する必要があります。
子ども向け広告の規制と注意点
子ども向け広告には特別な配慮が必要
- 4,5歳以下の子どもは番組と広告を区別するのに充分な認知的な発達を遂げていない
- 7,8歳以下の子どもは広告の設計意図を十分に理解することができていない
というアメリカ心理学会の研究結果があり、各国で法的規制やガイドラインが存在します。
▼子ども向け広告のガイドライン例(日本)
Save the Children JAPAN:
子どもに影響のある広告およびマーケティングに関するガイドラインhttps://www.savechildren.or.jp/partnership/crbp/pdf/fm2023.pdf
オンライン広告やSNSの規制例
オンライン広告やSNSにおいては、ターゲティングや利用に関して年齢制限が設けられていたり、表現が制限されたりしています。
- Google広告・Yahoo広告
18歳未満ターゲティング不可
引用元:Google広告ポリシー
引用元:広告データ利用基準変更
表現規制:子どもに対する配慮
- X・TikTok
年齢制限:13歳未満利用不可
引用元:Xヘルプセンター
引用元:Tiktokセーフティセンター
子ども向けのオフライン広告の効果的活用と効果測定手法
オンライン広告の制限を考慮すると、以下のオフライン媒体も有効です。
子ども向けの主なオフライン広告媒体
- テレビ広告
- 子ども向け番組でCM展開
- 効果測定: 視聴率調査、広告認知度調査(アンケート)
- イベント・展示会
- 親子で体験型の広告
- 効果測定: 参加者数、獲得リード数、SNSへのエンゲージメント分析
- 印刷物
- 読者の興味を引くデザインやストーリー性が重要
- 効果測定: 配布数、クーポン使用率、ウェブへのレスポンスデータ分析
その他、店頭ポスターやディスプレイ、学校関連広告(配布物や学校新聞)、スポンサーシップ等も挙げられます。オフライン広告の種類に関しては、下記ブログでも詳しくご紹介しております。
子どもにリーチできる媒体は下記ブログでもご紹介しております。
専門家の活用で効果的なキッズマーケティングを
ここまで、子ども向けマーケティングの重要性や注意点、マーケティング手法等をご紹介してまいりました。ここで、子ども向けにマーケティングを実施しようとした際に起こり得る課題を一部ご紹介します。
- 子どもにリーチする手段がない
- 子ども向けコンテンツの制作ノウハウがない
- 規制や倫理観面での配慮が必要
- 効果測定の同時実施
このような課題を抱えている場合は、子ども向けマーケティングを実施している専門家に相談することをおすすめします。専門家は適切な媒体選択、コンテンツ制作、リスク管理、効果測定など総合的なサポートを提供しています。
スフレはキッズマーケティングのエキスパートとして、分析・戦略立案から実施まで一貫してサポートいたします。「子ども向けに直接リーチしたい」「効果的な企画やデザインについて相談したい」という方は、まずはお気軽にご相談ください。