学習塾業界では、少子化の加速により教室ごとの競争が激化しています。競合がひしめく中、自社の教室を選んでもらうための広告戦略が非常に重要です。本記事ではデジタル広告、紙媒体広告を用いた塾の集客手法について解説します。塾の生徒数を増やしたいという方はぜひご覧ください。

デジタル広告の活用方法
ローカルSEO対策
地域に密着した塾であれば、ローカルSEOは必須です。「●●区 学習塾」や「●●駅 個別指導塾」といった所在エリアや最寄り駅などの地域に特化したキーワードを活用することで、ターゲットに対して有効にアプローチすることができます。また、SEOに関してはキーワードだけでなくウェブサイトやブログなどのコンテンツも重要です。「●●区で高校受験に強い塾の選び方」や「●●駅周辺 おすすめ学習塾」など、ターゲットのニーズに合わせた情報を発信することで、検索結果の評価向上につながります。
ローカルSEOを強化する更なる手法として、Googleビジネスプロフィールの活用も効果的です。住所や電話番号、営業時間、講習内容などの情報を入力し、さらに施設や授業風景の写真を紹介することで「ローカルパック」に表示されやすくなります。「ローカルパック」とは、Google検索結果の画面で上位に表示されるビジネス情報です。Googleビジネスプロフィールを最適化することで、検索語句との関連性が高まり表示順位の向上も期待できます。

「渋谷 塾」で検索したときのローカルパック
SNS広告によるブランディング強化
SNSを活用した広告は親しみやすく、塾のイメージを伝える強力なツールです。特に、InstagramやYouTubeなどを活用した授業風景や、指導に当たる講師の紹介を定期的に投稿するコンテンツは親近感と信頼感を高める効果があります。保護者は、塾の選定において「信頼できる先生かどうか」や「塾の雰囲気、教育方針」といった点に関心を持ってるため、塾のリアルな日常を視覚的に伝えることで親近感や信頼感を生み出すことができます。
また、SNS広告で実際の生徒の成果事例や保護者の声を共有することも効果的な手法です。具体的には、下記のようなコンテンツを掲載することで塾のブランディングを強化し、入塾の判断を促すことができます。
- 受験に合格した生徒の「合格までの道のり」
- 塾でのサポート内容
- 保護者のコメント
継続的なフォローで見込み顧客を育成
メルマガやLINE公式アカウントを活用した定期的なフォローアップも重要です。継続的に顧客の役立つ情報を届けることで、塾への関心を途切れさせず最終的な入塾に導くことが可能です。例えば、月に一度のペースでメルマガやLINEから情報を配信する場合は、次のようなコンテンツを提供することが効果的です。
- 最新のイベント情報
体験授業や模試、講習会のスケジュールを案内することで、塾の活動内容を継続的に伝えることができます。実際にイベントに参加した人は、ある程度興味や関心を持っているため、そのまま申込に繋がる可能性も高いです。 - 教育に関するアドバイス
勉強方法のコツや受験対策の情報など、子どもや保護者が興味を持つ内容を提供することで、塾の専門性をアピールします。 「●●の暗記術」や「小学生向けの読書推奨本リスト」など、実用的な情報を提供することで、塾に対する信頼感を高め入塾を促します。
紙媒体広告の活用方法
紙媒体広告による地域密着型集客
地域に密着した学習塾にとって紙媒体広告は今もなお有効な集客手段です。特定の地域や対象を絞った集客戦略として、以下3つの具体的な活用方法をご紹介します。
- 学校や公共施設周辺でのチラシ配布
学校の近くや駅周辺は保護者や生徒に直接アプローチできるロケーションです。「無料相談会」といった特典や「駅から徒歩5分」といったアクセスの良さを強調することで子どもや保護者の興味を惹きやすくなります。
反応率を上げる塾のチラシの作り方については下記ブログでも詳しくご紹介しています。
- フリーペーパーや折込チラシによる家庭への直接的なアプローチ
ポスティングは、特定の地域に住む家庭に対して塾の存在を直接伝える有効な手段です。 塾の近隣にある住宅街を対象にするときは、「〇〇町限定の体験授業無料キャンペーン」など地域限定の特典を提案することで参加を高める効果があります。
- 季節ごとのキャンペーンPOP作成
塾の集客は、夏休みや冬休みの講習会、受験直前の特別講座など季節ごとのイベント前に注力するケースが多いです。これらのタイミングに合わせ、店頭POPや窓POPを活用し「夏期講習限定の早割特典」などのキャンペーン情報を掲載することで、チラシを見た子どもや保護者がすぐに行動を起こすきっかけを作ることができます。
紙媒体広告からデジタル広告への誘致
現代の学習塾における効果的な集客方法は、紙媒体広告とデジタル広告を連携させる戦略がポイントです。以下、紙媒体広告からデジタル広告に効果的に誘導するための具体的な方法を紹介します。
- QRコードでウェブサイトやSNSへの誘導
チラシやポスターにQRコードをつけることで、紙媒体広告を介して塾のウェブサイトやSNSアカウントなどのオンラインコンテンツに誘導することができます。また、QRコードに色を取り入れたり、QRコードの中心に塾のロゴを配置するなど読み取りたくなるようなデザインにするとスキャンしてもらえる可能性が向上します。
- オンライン予約や資料請求
QRコードや短縮URLを使って、体験授業や相談会の予約フォーム、資料請求フォームに直接アクセスできるようにすることで、子どもや保護者が簡単に行動できる環境を整えます。たとえば、「体験授業の予約はこちら!」というリンクをチラシに掲載しておくことで、チラシを見た子どもや保護者のアクションを促します。
- 期間限定キャンペーンコードの提供
チラシやフリーペーパーなどに、ウェブサイトやSNS上で使える期間限定のキャンペーンコードをつけることも効果的です。「チラシを持参した方限定で入会金●%OFF」「SNSでこのコードを使うと特別割引が受けられます」といった具体的なキャンペーン情報を記載することで、紙媒体広告から短い期間で顧客の行動促進が期待できます。
デジタルデータを活用した広告展開
紙媒体広告の効果を最大化するためにはデジタルデータを活用することが重要です。先述のQRコード、URL、キャンペーンコードなどの掲載からウェブサイトやSNSのアクセス数を解析し、関心が高いエリアや属性などのターゲット層を特定します。このようなデジタルデータを活用のもと、塾への関心が高いターゲットへ紙媒体広告を展開することでより効果的な集客を実現することができます。例えば、ウェブアクセス数が高いエリアで体験会や個別相談会などのイベントを企画し、イベント情報をアピールする紙媒体広告の活用が効果的です。
まとめ
今後の学習塾における集客手法は、デジタル広告と紙媒体広告を組み合わせて行うことがポイントです。多面的な広告アプローチを駆使することで、それぞれの広告効果を最大化し顧客の獲得に繋がります。
スフレが提供している「応援ノート」は企業のメッセージやQRコードなどを掲載できるため、塾へのデジタル広告を組み合わせた集客に役立てられます。また、教育機関で配布するため、確実にターゲットへ塾の情報を届けられることも特徴です。塾の集客においてお悩みの方は、ぜひスフレの「応援ノート」をご検討ください。
*QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
