株式会社スフレ

株式会社C-GRATは
株式会社スフレに社名変更しました

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株式会社C-GRAT 改め 株式会社スフレ

学習塾の集客に効果的!社会貢献活動で教育機関との信頼を築く方法

学習塾の集客において、保護者の口コミや生徒の実績が非常に重要であることは広く知られています。しかし、競争の激しい塾業界で差別化を図るためには、価格や指導法だけでなく、「信頼」という要素も大きな鍵を握ります。その信頼を築く一つの方法が「社会貢献活動」です。学習塾が社会貢献活動として教育機関との連携や先生との関係性を深めることで、学習塾の信頼性が向上し、間接的に保護者や生徒の安心感につながります。
本記事では、学習塾がどのように社会貢献活動を通じてブランドを強化し、競合と差別化できるのかを解説します。

なぜ社会貢献活動が集客につながるのか

1.教育業界では「信頼」がブランド選定の鍵になる

学習塾に対する「信頼」の要素として、口コミや生徒の実績が重要であることは言うまでもありません。しかし、教育機関や先生と連携し「入塾が難しい環境の子どもたちへの勉強のフォロー」、「教育に関する最新情報の共有」など、教育支援による社会貢献を実施することで学習塾への信頼性が向上します。このように、様々な面で学習塾に対する「信頼」を高めることが、子どもが通う学習塾の決定に大きく左右します。

2.保護者や先生は「教育理念」に共感しやすい

多くの保護者や教育関係者は、「子どもの成長や教育の質を高める活動」に対して非常に高い共感を示します。これは、カリキュラムや指導といった学習塾の内容だけでなく、例えば「寄付」や「地域の教育支援」といった社会貢献活動も含まれます。これらの活動を通じて、学習塾の理念に共感する保護者や先生が増え、結果として塾のブランド価値が向上します。

3.競合との差別化ポイントになる

学習塾業界は多くの競合が存在し、価格や指導スタイルだけでは差別化が難しくなっています。社会貢献活動を積極的に行うことで、「地域の教育に貢献する塾」として独自のポジションを築くことができます。このような社会貢献活動は、学習塾の信頼性を高め、地域社会に貢献する企業としてのイメージを確立することができるため、集客に効果的に働きます。

実際に行われている社会貢献活動の事例

企業が独自に行っている活動

スプリックス
スプリックスでは様々なサステナビリティ活動を行っています。例えば、学校の先生の授業準備を効率化する教師向けサイト「授業準備ネット」や、学習塾の効率的な管理・運営を支援するツールなどDXを実現することで、先生・講師の働きやすさや働きがいの向上に貢献しています。

河合塾
河合塾では、高卒生コースや専門学校において、経済的な理由で学費や寮費が困難な生徒や学生に、学費や寮費の一部免除や奨学金貸与を行っています。これにより、教育機会を平等に提供するという社会貢献活動を実践しています。

早稲田アカデミー
教育業界に興味を持つ学生を対象に、教育就活セミナー「教育×就活EXPO」を定期的に主催しています。このセミナーには、学校や塾、出版、Edtechなど、教育分野における多様な業界関係者が集まり、学生向けに教育業界の魅力を伝えています。

応援ノートを活用した事例

上記のように独自に社会貢献活動を行っている企業もありますが、「集客と社会貢献」を同時に行っている企業様もあります。その1つの事例として、ここからは「応援ノート」を活用した事例をご紹介します。

「応援ノート」は、企業のブランドメッセージが掲載された学習ノートが、教育機関を通じて子どもや学生の手に渡るサービスです。単なる広告ではなく、以下のような情報をノートを通じて提供することで学習塾の集客と社会貢献活動を実現しています。

学習促進コンテンツの掲載
応援ノートは紙媒体の中でも多くの情報を子ども達に伝えることができます。そのため、学習塾や習い事教室では、教室情報の他、授業やテストに役立つ学習クイズを掲載し、子ども達が楽しめるような形で学習活動を促しています。

学習方法の提供
中学生以上へのアプローチでは、学習ノートの取り方や定期テストに向けた学習方法などの情報も教育現場から好評をいただいています。特に、夏期講習や冬期講習の案内を行う時期は、学校の期末テストが重なる場合が多いため、子ども・教育機関・保護者にとって喜ばれやすいコンテンツとなります。

専門知識の提供
プログラミング教育の必修化や大学共通テストの科目追加など、教育内容の変化において教育現場では、教員の専門知識不足や準備時間への負担といった課題が挙げられています。そのため、「応援ノート」を通じて伝える専門知識が教育現場で活用されるケースもあります。

社会貢献活動を学習塾の集客に活かすポイント

ここでは、社会貢献活動を集客に活かすためのポイントを3つご紹介します。

先生や保護者に自然に認知される施策の工夫

社会貢献活動を実施するときは、まず地域社会や教育関係者との信頼関係を築くことを優先することが重要です。例えば、「教育とは」「大学入試環境の変化」など、教育現場が必要としている課題に関するイベントやセミナーを共催することで、学習塾のブランド価値を高めることができます。
このような形でブランド価値を高めることで、通塾が必要になったタイミングで第一想起されやすくなります。

教育機関との連携強化

教育機関と連携しながら活動を進めることで、地域の教育に貢献する塾としての姿勢をアピールできます。特に、教育現場では新しい学習指導要領に基づく課題が浮上しており、学習塾と教育機関が協力することは、課題解決や学習の質の向上に寄与する重要な手段となります。このような連携を行うことで、教育機関・子ども・保護者の信頼性を高めることができます。
また、学校と連携することでその地域の子どもたちの学習状況を把握し、カリキュラムの質を向上させることで顧客満足度を充実させ、実績や口コミから集客へとつなげることができます。

ブランドの「ストーリー」としてSNS・ブログ・広報活動に活用

社会貢献活動の実績をSNSやオウンドメディアで発信することで、認知度を高めることができます。しかし、過度な宣伝は逆効果になるため、自然な形で「教育に対する思い」や「地域貢献の意義」を伝えることが重要です。学習支援を受けた子どもの成長エピソードや、連携した教育機関の声を紹介することで、地域と共に成長する塾としての姿勢を見せることができ、結果として多くの人から支持を得ることができます。

社会貢献活動で教育業界との信頼を築く重要性

社会貢献活動は短期的な集客効果を期待するものではなく、長期的なブランド資産として活用できます。また、社会貢献活動を通じて教育期間と繋がることは、学習塾に通う子ども以外の地域の子どもたちや保護者の声を聴くことができ、自社サービスの改善や競合との差別化につながります。このような活動の蓄積が、結果として安定した顧客獲得に繋がるでしょう。

教育機関と信頼関係を構築する方法の1つとして、前述の「応援ノート」という手法があります。教育支援の他、セグメントを絞って配布することができるため、地域にねざした社会貢献活動としても企業の価値を高めることができます。教育機関との連携施策にご興味をお持ちの方は、お気軽にご相談ください。

まずは資料をダウンロード

「応援ノート」子どもに関するマーケティングについてのサービス内容がわかる資料をご用意しました。

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